沖縄旅行ガイド
沖縄は、太平洋戦争の地上戦の末、米軍に占拠されました。
そして、1972年まで、一貫してアメリカ軍の施政権下に置かれていました。
沖縄旅行で、色々見たい場所があったり、遊びに行きたいところもあると思い
ます。
でも、ほんのひと時でも、戦争に縁のある場所に訪れてみてはいかがでしょう。
沖縄旅行に出掛けるなら、沖縄の歴史が学べる本島南部にも足を運んでみまし
ょう。
現在、沖縄は、美しい海や観光地が有名となり、多くの旅行者が訪れる場所と
なっています。
しかし、沖縄は、戦争の舞台となった場所でもあるのです。
悲惨な戦争が二度と起こらないよう、また、本当の沖縄を知るためにも、南部
への沖縄旅行をお勧めします。
沖縄本島南部には、「ひめゆりの塔」があります。
テレビや映画でも放送されているので、名前を聞いたことがある、という人は
少なくないと思います。
青春の最中少女たちを襲った、戦争の悲惨さを知り、祈りを捧げるためにも、
足を運んでもらいたい場所のひとつです。
悲しい現実があり、今の沖縄があるのです。
約4,000名もの兵士が、壮絶な最後を遂げた場所である「『旧海軍指令部壕」
もあります。
地下に掘られた海軍指令部壕は、当時のままの姿が残されています。
沖縄戦の写真や遺品などが展示されている「沖縄平和祈念公園」もあります。
沖縄地上戦で亡くなられた方々の全御霊が刻銘されている“平和の礎”なども
あります。
多くの犠牲になった人達がいるからこそ、今の沖縄があるのです。
沖縄旅行が楽しめる、今の平和な日本からは想像出来ない時代もあったのです。
楽しむだけではなく、歴史を知り、沖縄をもっと深く知るためにも、ぜひ戦争
の悲惨さも学んでください。
本島南部では、マリンレジャーなども体験出来ますので、歴史を学んだ後は、
思い切り沖縄旅行を楽しむことも出来ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿